CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< アクセス解析 | main | 天気のせい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「軽蔑」を観て、対異性の領域に関する己の性分に軽蔑を見る
先週、ゴダールの「軽蔑」を見た。
ゴダールを観たのは久しぶりだった。
だからゴダールの映画を観る時に要される「頑張り」というのを
久々に思い出せられて鈍い疲労感を得たがそれが心地よくもあった。
ゴダールの映画を観るには「頑張り」が必要である。
どんな不眠症も根治してくれるであろう睡魔を保障してくれる
「中国女」や「東風」時代のゴダールはおろか、
主演女優アンナカリーナ時代でさえも「頑張り」は要求される。
アンナカリーナの可愛さだけを注視してればいいのにも関わらず、だ。
って、ここまでよんだら真面目な映画評に見えるかもしれないけど、
そんな真面目な映画評を書くほど僕には正当な教養も
正当じゃない教養も無いのであった。知ってるだろうけどな。
でさー、もうとにかくオープニングからセミヌードの
ブリジットバルドーがタルいこと言いまくって眠たいんだよね。
でもこれはゴダール的な眠たさじゃなくて、なんつうんだろう、
対女性的な眠たさだね。フィルムが進むに連れてそのねぶたさが
怒りに変わっていく。ブリジット・バルドーがなんか自分の夫に
ごねだすんよね。そのごね方が、もう、うわー、
もういちいちキレるのもしんどいよー。つうぐらいのたるさで、
そしてそのたるさって云うのは僕にとって大変身に覚えがあって、
それは何かと己の胸中に尋ねてみたら、前の彼女や前の前の彼女など、
深く関係を持った異性達によって、味あわされたあのタルさだ。
何故、彼女らはああもタルかったのだろうか。
僕と付き合う女性が偶然あのたるさの持ち主だったのだろうか。
それとも僕と付き合うことによってあのたるさが生まれたのだろうか。
彼女らはあのたるさを自分の友達らにも与えていたのだろうか。
ただ単に彼女らに特有の性質を僕がたるいと受け取っただけなのだろうか。
そしてスクーリーンの中のブリジットバルドーのたるさ。
これは素でこうなのだろうか。それともゴダールの演出なのだろうか。
おそらく両方なんだろう。
彼女たちは、さっき言ってたことと反対のことを言うこともしばしばある。
都合が悪くなれば感情操作により場の空気を
自分に有利なよう変転させたりもする。
自分の都合の為なら自らの記憶をも操作し書きかえる。
核心を突く反論には、「これだからわかってない。」で返す。
それにいちいち切れるのは僕の性質上無かった事だし、
それにいちいち論理的に返すのも、もう虚しいのでしなくなった。
それにいちいち黙りこむのにも、「黙ってないで何か言えよ。」という
返しが読める故しない。意識を飛ばすだけだ。
随分前に見た環状線の車両でおもらししてた
痴呆の爺さんのことを思い出すだけだ。
今、僕は女性に対してのみ語っているが、
男性にもこういう性向はあるのかもしれない。
たまたまそういう男性との出会いがなくて
たまたまそういう女性との出会いが多かったのだけかもしれない。
でも多分それは違う。誰かが言ってたが、
対男性なら、「まあ、急くなよ。飛びきりのジンだ。
これでも飲めよ。話はそれからだ。」これで済む、と。
本当にそうだと思う。でもそれは何故か。
本当に深い所で感情を交換し合ってる故に、
彼女達からはこういうたるさが滲み出てくるのだろうし、
本当の本当に深い所で感情を交換して無いが故に
飛びきりのジンで問題を処理できるのだろう。
それはファックをするからというのも絶対関係あるのだろう。
でもこうやってその理由を拙い自意識によって紐解いてっても
何にもならなくて彼女らのたるさには変わりがなくて、
つうか彼女らのその性質をたるいと思う僕にも変わりが無くて、
駄目だ。どうしようもやりきれなくなるが、
本当にただいい恋愛をしてないだけなのだろう。
この映画が50分を過ぎた辺りで今まで深い関係を持った女性との
対話や、その対話の中での彼女らのたるさが思い出されてきて、
思わず一時停止ボタンを押して、「こんなら、ひとりづつ探して
ブチ殺してくれちゃるんぞ!」と吼えてみたが、
「軽蔑」を観たのは図書館の視聴覚ブースだったから
薄給の職員に襟首掴まれて摘み出されたよう。
Tシャツ伸びちゃった!ユーズド加工にしてもらった!やった!
| - | 01:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:31 | - | - |
コメント
おもろいからリンクさせてもらいました。
| ILL | 2004/06/25 11:31 AM |
僕の顔が?
| トロイカ | 2004/06/26 9:13 PM |
いえ、スネGEの多さです。

あんま調子にのらないでください。(^−^
| ILL | 2004/06/27 12:59 PM |
おそろしいです・・・
もう調子にのりません(>3<
| | 2004/06/28 10:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://highway61.jugem.cc/trackback/31
トラックバック